箕輪厚介×鈴木丈章【伍代顧問就任&書籍発売記念対談】YouTubeチャンネルで公開

箕輪厚介氏-鈴木丈章-対談

不動産業などを展開する株式会社伍代(本社:愛知県豊田市、代表取締役:鈴木丈章、以下:伍代)は、代表取締役の鈴木丈章(以下:鈴木)と2023年9月に伍代の顧問に就任した幻冬舎の編集者、箕輪厚介氏との対談動画を2023年10月20日(金)に伍代のYouTubeチャンネル「GODAI【株式会社伍代】」(https://www.youtube.com/@godai7530)で公開しました。

2023年9月15日(金)に5年ぶりの新刊として著書『怪獣人間の手懐け方』と『かすり傷も痛かった』を同時発売し、同日付で伍代の顧問に就任した箕輪厚介氏にお話を伺いました。

今回の対談では、著書に込められた箕輪厚介氏の真意を深掘りすることで、彼の人物像や魅力、今後伍代に与えてくれる影響を分かりやすく伝えることを目的としています。

『怪獣人間の手懐け方』では鈴木が惚れ込んだというビジネスの極意「稼働0(ゼロ)」について、また、鈴木が「腹を抱えて笑った」と絶賛した等身大エッセイ『かすり傷も痛かった』では、人生の絶頂期における“利確”として引き際の美学やその見極め方について迫ります。
書籍にはないエピソードや解説を通して、伍代のコンセプトとして「不動産で世界をおもしろくする」を掲げる鈴木と「世界をおもしろくする」が信念の箕輪厚介氏、双方の科学反応が多くの方に伝わる対談になったと考えます。

箕輪厚介氏の顧問就任後、伍代の事業に対する取り組み方はよりシンプルになりました。“腰の入っていないローキックは効かない”という箕輪イズムのもと、マーケティング理論やテクニック論にとらわれずに全力で取り組むことで、世界をおもしろくする事業を積極的に展開しています。

<箕輪厚介のプロフィール>
1985年生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。
2010年双葉社に入社。ネオヒルズとのタイアップ企画『ネオヒルズジャパン』を創刊し、3万部を完売。『たった一人の熱狂』(著)見城徹/『逆転の仕事論』(著)堀江貴文などの編集を手がける。
2015年幻冬舎に入社後、NewsPicksと新たな書籍レーベル「NewsPicksBook」を立ち上げ、編集長に就任。
『多動力』(著)堀江貴文、『日本再興戦略』(著)落合陽一など、編集書籍は次々とベストセラーに。2019年一番売れてるビジネス書、『メモの魔力』(著)前田裕二も担当。
2018年8月、自身の著書『死ぬこと以外かすり傷』を発売し14万部を突破。
2023年9月15日(金)に出版社2社から、5年ぶりの新刊として著書『怪獣人間の手懐け方』と『かすり傷も痛かった』を同時発売。

<株式会社伍代について>
伍代は業界内でのリーディングカンパニーとしての評価に満足せず、重要かつ本質的な価値を生み出すために常識を疑い、斬新な解決策を実行する企業として常に前進し続けます。また、トレーラーハウス製造メーカーのルクラ株式会社(本社:愛知県豊橋市、代表取締役:太田稔也)の販売協力店としてSDGsの取組みでもあるモビリティーサービスを全国に展開しています。

【会社概要】
会社名:株式会社伍代
代表取締役:鈴木丈章
所在地:愛知県豊田市市木町6-17-1
TEL:0565-26-6667
FAX:0565-79-1709
URL:https://godai-go.com/
事業内容:不動産業